top of page

第835回例会報告

《安心して練習出来る場所!》


本日も江戸トーストマスターズクラブでは、日本語でスピーチの練習会を実施しました!

オンラインで、見学者も1名いらっしゃいました!


緊張されていましたが、

\安心して話せる場所ですよ/

と伝えたところ、非常に堂々とお話しされました。


司会はH澤が担当。

19:30から例会がスタート致しました。


【開会】

I坂会長の挨拶で例会プログラムが始まりました。


【今夜の言葉】I坂さん

「身体感覚」

(TMOEから一言)

チャレンジングなお題でした。


【えーとカウンター】K野さん

【集計&サンキュー笑顔】H澤

【文法チェッカー】K野さん


(TMOEから一言)

K野さんは急遽お願いした役割もありましたが、そつなく安定した説明でした。


【準備スピーチ】

1.Kさん

「カスタマーサクセスとは?」

(TMOEから一言)

Kさんが考える「顧客」に対しての考え方をレクチャーして頂きました。以前よりスピーチも聞きやすく成長を感じました。


2.O垣さん

「夢は叶う?」

(TMOEから一言)

エリアコンテストに向けた練習スピーチ。

魅力的に感じる友達と接する事で学ぶことって確かに多いですね。


3.K城さん

「与えられた時間」

(TMOEから一言)

同じくコンテストに向けた練習スピーチ。

「時間は平等」ではなく「実は不平等」という斬新なスピーチ。


【テーブルトピック】S藤さん

I坂さん

「仕事をする際に気をつけていること」

(TMOEから一言)

期待値を少しだけ上回ることを意識しているとのこと。


Y川

「小さい頃の夢は?」

(TMOEから一言)

大人になってフラメンゴを始めたとのこと。


H澤

「24時間にプラス3~4時間できるなら何をしますか?」

(TMOEから一言)

「1日を2分割して1週間を14日間にして楽しみたい」と話しました。


【論評】

Kさんの論評 I坂さん


O垣さんの論評

K城さん H澤さん Kさん


K城さんの論評

S藤さん I坂さん O垣さん


(TMOEから一言)

コンテストスピーチには各3人が論評。

多角的な面から各々の視点で論評していきました。


【総合論評】 K野さん

例会の総括をポイントを挙げて話して下さいました。


(TMOEから一言)

いつも通り、独自の視点で自然体に総合論評して下さいました。


【各役割の報告】

「サンキュー&笑顔」はS藤さんでした。


【受賞者の発表】

ベストテーブルトピック→Y川さん

ベスト論評者→S藤さん

ベストスピーカー→O垣さん


(TMOEから一言)

受賞者の皆様、おめでとうございます。


次回は、コンテスト!

3/21祝日開催の江戸トーストマスターズクラブ(日本語スピーチ練習会)にも、お気軽にご見学にいらして下さい!


【次回】

2023/03/19(日)

エリアi3スピーチコンテスト

オンライン開催


【次々回】

2023/03/21(火)

第836回 通常例会

zoomでの開催【19:30〜21:15】


ご見学はいつでも大歓迎です!

会員大募集中!!

お申込みはこちら



Recent Posts
Archive

~渋谷を中心に活動しています~

bottom of page