top of page

第817回江戸トーストマスターズクラブの例会報告





毎月第1火曜日はハイブリッド例会!

今回も渋谷区文化総合センター大和田の会場または自宅からのzoom参加、
それぞれ好きな場所からの参加が可能です。

この日は、全国各地のトーストマスターズクラブのメンバーが
江戸例会を盛り上げる為に急遽参加してくれました。
メンバーは、和歌山、博多、大阪堺、三島、関内、六本木、
桜坂、東京論評、所沢、神奈川と個性豊かで
バラエティあふれる面々!

「今夜の言葉」は、会員の語彙を増やし表現力を高めるために設けられた役割です。
スピーチや発表等で使うことを推奨する言葉(表現)を選び、
例会の冒頭で発表します。
今回、三島TMCのメンバーが選んで下さったのは「塩梅」。
背景にパワーポイントを使いながら視覚でも楽しめる工夫をされており、
みんな目が釘付け!

スピーチ①
プレゼンテーション熟達 L3:知識を増やす 聴衆を奮い立たせる
「人と人とのつながり」
昔から何をするにも、継続が出来ない。
そんな誰もが共感出来るエピソードから、
現在継続が出来ているものの秘密について教えてくれました。

スピーチ②
プレゼンテーション熟達 L3:知識を増やす 聴衆を奮い立たせる
「私の参院選」
今回の参院選、私張り切っているんです!から始まったこのスピーチ。選挙を取り巻くスピーカーの心情
をボディランゲージを交えて聴衆を巻き込みました。

スピーチ③
影響力ある説得 L3:知識を増やす プレゼンテーションソフトウェアの使用
「ツールで豊かに」
Braveという広告ブロックアプリについて、
その機能性と使いやすさを分かりやすくまとめて、
思わずさっそく行動に移したくなる内容です。


テーブルトピックスは、
①あなたは江戸TMCのどんなところが好き?
②江戸TMCで尊敬する人は誰ですか?
③あなたはいつ江戸TMCに入会しますか?
④なぜTMCに入会しましたか?
⑤変えたいTMCのルールはありますか?
⑥TMCで大切にしたいことは?
⑦TMCでやってみたいこと

ベストテーブルトピックス賞は、
江戸TMCの魅力を語って下さった大阪堺のFさんと、
江戸TMCにユニークなアドバイスを下さった神奈川のSさんです!
ベスト論評賞は、具体的な改善案を述べた桜坂のOさん!
ベストスピーカー賞は、モチベーションは人とのつながりがもたらすことを教えてくれた江戸のOさんでした!!

サンキュー笑顔は、テーブルトピックスを爆笑の渦にした神奈川のSさん、
桜坂のOさん、所沢のKさんの3名が受賞されました!!

おめでとうございます。

【次回】
2022/07/19
第818回 通常例会
zoomでの開催
【19:30〜21:15】

【次々回】
2022/08/02
第819回 通常例会
ハイブリッド例会
19:30〜zoomまたは
渋谷区文化総合センター大和田2階学習室

皆さま、火曜日夜は江戸トーストマスターズクラブで
スピーチと話し方の練習をしませんか?人前力を磨くのは、
「失敗してもいいトーストマスターズクラブ」で場数をこなすことが大切です♪

お気軽にご見学ください〜!!

↑
宜しくお願いします♪

Recent Posts
Archive

~渋谷を中心に活動しています~

bottom of page