top of page

第812回江戸トーストマスターズクラブ例会



今回はゴールデンウィークの最中ですが、オンラインで開催し計6名参加しました。

◆準備スピーチ
S藤さん:保育士のヒミツ
保育士の就業環境、人間関係など、
経験者にしか分からない内容が満載で貴重なスピーチでした。
保育士の闇を暴くような内容でありネガティブな面も感じられましたが、
S藤さんの話しぶりからはポジティブな面も大いにあるように感じられました。

O垣さん:しあわせ
人生は選択の連続であり、そんな中でどのようにしあわせに生きるのか。
O垣さんの悩みや対処法が明快に伝わるスピーチでした。
変えられない過去と変えられる未来、
自分の考え方次第で良くも悪くも捉えられるという事実などを踏まえて
しあわせを手に入れるためにどのようにすればよいのかといったことを考えさせられる、示唆に富むスピーチでした。

I坂さん:私とは何か
「分人」という考え方を紹介し、
自分自身を相対的に捉えることの重要性を説くスピーチでした。
本当の自分とは何なのか、
本当の自分を追い求めることに意味はあるのか、
本当の自分などそもそもない
のではないか、といったことを考えさせられる深みのあるスピーチでした。

◆テーブルトピックス
難しいお題が多めでしたが、皆さん的確に回答されました。

◆論評
スピーカーの話を丁寧にくみ取った上で、良かった点、改善点を皆さん披露されました。


Recent Posts
Archive

~渋谷を中心に活動しています~

bottom of page