top of page

第792回 江戸オンライン納涼会例会


今回はオンライン納涼会でした!

◆乾杯スピーチ(Bさん) Bさんの世界情勢が不安定の中、

こうしてTMC活動をできることへの感謝、そして世界平和の祈願をしての 乾杯スピーチでした!

◆テーブルトピックス(Oさん)

Oさんがコロナ禍以前に取られた素敵な写真を基に参加者全員にお題を出されました!

① 1日1時間長くなったら何するか?(回答者K城さん)

② 好きなウォーターアクティビティ、おすすめの場所(回答者K野さん)

③ 花火にまつわる思い出(回答者Sさん)

④ オリンピックで好きになった競技(回答者Bさん)

⑤ 表彰された経験(回答者Bさん)

⑥ 次の夏にやりたいこと(回答者Mさん)


◆企画1:JUST A MINUTE(Bさん) 納涼会ならではの企画のコーナーその1!

下記のルールのもと、2チームに分かれてお題に関して1分間スピ ーチをするゲームでした!

① お題と関係の無いことを話してはいけない

② 「えーと」「あのー」等の余計な言葉を使ってはいけない

③ 同じ単語を2回以上使ってはいけない

④ カタコトになって話をしてはいけない(追加ルール)

⑤ 相手チームがスピーチ中に上記①~④のいずれかがあった場合は、それを指摘する

ルールを守って1 分間話し続けることが非常に難しく、

同じ単語を複数回使わないことを意識すると「えーと」「あのー」 を言ってしまい、

「えーと」「あのー」を言わないようにすると同じ単語を複数回使ってしまいがちにな ってしまい、

互いのチーム同士指摘の応酬となり非常に盛り上がりました!


◆企画2:ボブジテンゲーム(Sさん) 企画のコーナーその2!Sさんの指定するカタカナの単語を、

出題者がカタカナを使わずに説明し、聴衆が 早押しで当てるというクイズゲームでした

自分が出題者の時にカタカナ抜きで説明することが難しくとても歯がゆい思いをしましたが、

それでも聴 衆が当ててくれた時はとても爽快でした!

また、「ドラえもん」がカタカナ語と判定された際、

普段冷静 な K城さんがリアクションをもって驚かれていて会員一同爆笑しました!(笑)

次回もオンラインの例会となりますので、ぜひ人前での話す力を身に付けたい方はご参加下さいませ!

【次回】 2021/08/31(火) 第793回 通常例会 zoomでの開催 【19:15〜21:00】

【次々回】 2021/09/07(火) 第794回 通常例会 zoomでの開催 【19:15〜21:00】



Recent Posts
Archive

~渋谷を中心に活動しています~

bottom of page