top of page

609回例会報告

10月21日、第609回例会は渋谷区勤労福祉会館にて行われました。 今回は、例会冒頭に、以前クラブ外から講師を招いて行った滑舌Work Shopを題材に、簡単な滑舌トレーニングをWarm upも兼ねて行いました。そして更に場を温めたのが、KTさんのジョーク話。今回はJoke masterとして、ご自身のお子様の話も交えた面白話をご披露頂きました。スピーチは4本、うち3本はアドバンスマニュアルという聞きごたえある内容で した。先陣を切ったのはHさんの「人を撮る」ことについてのスピーチ。写真の奥深さがご本人のユニークな語り口にのせて伝わってきました。iPadを活用 したVisual Aidもばっちりでした。いつの間に皆さんの写真撮られてたんですね。。 2本目はMさんの地元南石神井での地域貢献に関するス ピーチ。聞き手を惹きこむ軽妙な語り口で、栄誉ある銀賞を受賞されたストーリーを巧みに展開されていました。3本目はNさんによる実演スピーチ。嗅覚を題 材に、聞き手を巻き込みながら、とても臨場感あるお話でした。職場でも聞き込みをされたという周到な準備には頭が下がります。最後のスピーチは教育担当K さんによる個人的な話をテーマとしたスピーチ。ある晩、知らない人が突然家に上がってきて…というドキドキする展開で最後まで飽きさせない手に汗にぎるオ リジナルストーリーでした。ベスト受賞おめでとうございます!! TTは時間の関係で3本、Mさんによる絶妙なお題で盛り上がりました。神奈川 TMCのゲストSさんと江戸のSさんベストをダブル受賞。ゲスト参加ながら受賞されたSさんの堂々とした語り口と、双子の兄弟に纏わる話が印象的でした。 論評はHさん司会により、Y会長、Sさん、Zさん、Kさんがそれぞれ具体的且つオリジナルな論評をされました。ベストは熟練の論評をされたZさんが受賞。 Hさんからは例会の準備から、タイムマネジメントまで基本的でありながらなかなか実行できない点について的確なご指摘を頂き、改めて気を引き締めて臨みた いと思うのでした。 最後はゲストさんからコメントを頂き、時間通り閉会することができ、私もほっとしました。皆さん、ご協力有難うございました! TMOE Y

609例会_表彰式.jpg

Recent Posts
Archive

~渋谷を中心に活動しています~

bottom of page