top of page

夏日だけど秋らしく~第607回例会報告

9/30。秋っぽい例会をと目論んでいましたが、なんと最高温度28度と残暑が残る中、第607回例会が大和田で開催されました。 【会長挨拶】から始まり【今夜のトーストマスター】【今夜の言葉】と続きます。 【今夜の言葉】は「キラキラ」。初のH澤さんが擬音語を使いこなしたいと選ばれました。沢山の方が使っていらっしゃいましたね。 【各役割の紹介】に続き、いよいよ【準備スピーチ】。 【準備スピーチ】 1.アイスブレーカーのS山さんの「脱チャラ」。コンパでの苦い経験から生まれたチャラキャラ→チャラひろ。コンパでは無敵だが虚しさが…。構成や言葉のセレクトが素晴らしいスピーチでした。 2.ビジュアルエイドのN林さんの「シェア畑」。家の近くのシェア畑の存在を3種類の広告媒体から知ったN林さん。コンバージョン(契約成立)をそれらの媒体から考える。流石、ITの広告関係のお仕事をしているN林さんです。 3.聞き手を奮い立たせるのK野さんの「決意」。先月、KPのTM世界大会へ1人で参加されたK野さん。皆から引きとめられながら行くと決意&その結果のストーリー。常に真剣に生きている姿勢がこのスピーチからも伝わりました。 4.ボディランゲージのI川さんの「表裏一体」。新しい住居には大家さんがいる。大家さんのいる事の良い面、悪い面をボディランゲージを沢山使ってのスピーチ。体を使う事によって、声の表情まで変わったI川さんの新境地でした。 5.壮行スピーチのK口さんの「密室の珍事件」。エレベーターの中で航空会社の格好をしていたK口さん。鉢合わせしたライバル会社の面々にどう立ち向かったか?爆笑につぐ爆笑につぐ爆笑でした。 【休憩】を挟み 【テーブルトピックス】 司会はH松さん。H松さんの好きな食べ物特集でのTT。食欲の秋にかけてくださったのでしょうか。 久々に7名もの沢山の方があたるTTとなりました。 【論評】 Z徳さん、M本さん、S根田さん、H本さん、M瀬さんが的確な論評をしてくださいました。 特にM瀬さんの、皆があまり気づかないけど、言われたら確かにそうかもと思う論評。見習いたいです。 また、松本さん。ハロウィンのグッズで秋を盛り上げて下さり、ありがとうございます。 【各役割の紹介】 久々の論評K治さんの【総合論評】に続き、 【受賞者の発表】 ベストTTはN田。 ベスト論評はM瀬さん。 ベストスピーカーはS山さん。でした。おめでとうございます。 ゲストさんからも感想を頂き、 H瀬さんの【入会式】。是非、2つの目標、達成してください。応援しています。 そして、【閉会】となりました。 閉会後に新しい試みで、今期入会された3名の方に対してのオリエンテーションがありました。 最後に、今回CC10を達成されたK野さんのタイムを間違って進行してしまい大変申し訳ありませんでした。 CC10は8~10分。一生忘れません。 そして、K口さん。10/4もオリセンで笑わせて下さいね。応援しています

607例会_表彰式.jpg

Recent Posts
Archive

~渋谷を中心に活動しています~

bottom of page