第667回は江戸クラブ忘年会
毎年恒例の江戸トーストマスターズ忘年会を渋谷にあるcafé doce様にて開催しました。今回は見学の方も駆けつけて頂き、大いに盛り上がりました。
今年のテーマは『★2016年も残り僅か!Yes, And で乗り切ろう!★』
食事と飲み物を交えつつ、二つのセッションで楽しい時間を過ごしました。
幹事K継さんの挨拶、そしてH本さんの乾杯スピーチでスタートします。H本さんは今日のスピーチのためにこの1年間の例会プログラムを持ってきてくれました。1年を振り返るにふさわしい内容のスピーチでした。
最初のセッションは「プレゼントプレゼンテーション」略して「プレプレ」みんなが持ち寄ってくれたプレゼントを一つの袋にいれて、中を見ないで取り出します。それを見て「いかに自分にとって必要であるか」を即興でスピーチします。何が出来るかわからないドキドキ感と出てきたプレゼントの珍品(?)ぶりに笑いが絶えませんでした。
論評セッションでは、K城さんが、H本さんの乾杯スピーチについてコメントしました。お酒が入る中でK城さんらしい、落ち着いた論評に参加者はとても納得していました。
二つ目のセッションは、大ヒット映画にちなんだタイトル「君の名は。」他己紹介と自己紹介をする即興スピーチです。くじで選ばれた2人が、紹介する側とされる側になります。紹介する人はキーワードを2つ選び、その言葉を含めて他己紹介をします。さらに紹介された人は、もう一つキーワードを選び、紹介された内容に沿ってさらに、新しい言葉を加えて自己紹介をします。
即興で生まれる経歴は、本人とは似ても似つかないトンデモキャリアに会場は大盛り上がり。K野さんは実はトランプの奥さんだったとか(?)
「君の名は。」ではベスト自己紹介、他己紹介を投票で選出。どの紹介も甲乙つけがたく、投票はかなり別れましたが、その中でもベスト自己紹介にはK口さん、ベスト他己紹介にはM廣さんが選出されました。
最後は会長のK川さんが、幹事二人へのねぎらいの挨拶と共に、この1年を締めくくってくれました。
以上、幹事担当のS古でした。