第660回 秋季コンテスト
- edoclub
- 2016年9月8日
- 読了時間: 4分
やって参りました!秋の陣。
9月6日渋谷区勤労福祉会館にて、江戸トーストマスターズクラブ日本語テーブルトピックススピーチコンテストが開催されました!
コンテスト委員長の私・K川は、審査委員長にZ徳さんを迎え、この日を楽しみに準備いたしました。
コンテスタントと呼ばれる出場者はなんと総勢12名!
「You、出ちゃいなよ!」というジャニー・Z徳さんの甘いマスクと甘い言葉に、M廣さん・T橋さん・S地さんが応えての総勢12名です。

そして、この日はもう1つ、江戸クラブにとって嬉しい嬉しい新入会員の入会式が執り行われました!
今期初入会のその人は…S古さん!
入会式の1分間スピーチでは「トーストマスターズで腕を磨くことが出世に繋がる」という伝説の会社のエピソードを披露。
「おおーっ!」という会場のどよめきとともに、会員各自、しっかりとその期待に応えられるように襟を正した瞬間でした。
そして、いよいよコンテスト本番。
では、そのコンテストスピーチを少し覗いてみましょう。
コンテスト委員長から出されたお題は…
「あなたが一番好きな色は何ですか? 具体的なエピソードを交えて皆さんにお伝えして下さい」
トップバッターはT橋さん。
「好きな色は赤。朝、赤いトマトジュースを飲むのが僕にとっての元気の源」と語るT橋さんの姿勢に凛としたものを感じました。
2番目のスピーカーはH澤さん。嫌いな色・青がいかに好きになったか。学生時代に経験した事故とリハビリ、そしてマラソン大会でゴールを切った時に見上げた空の色を、鮮やかに、見事に語ってくれました。
3番目のスピーカーはS山さん。好きな色は黄色。奥様とかつてひまわり畑でデートした思い出と、美容師マルちゃんに黄色いズボンを「おしゃれ!」と誉められた思い出を、少し気恥ずかしそうに語ってくれたのが印象的でした(笑)。
4番目のスピーカーはS藤さん。最近引っ越したエピソードとともに、白い壁紙がいかに気持ちを落ち着かせてくれたかを実体験として語ってくれました。
5番目のスピーカーはS地さん。空手で黒帯を勧められた時「私なんてまだまだです」と謙遜するS地さんに、師匠は「黒帯を付けることで、見合った風格が付いてくるんだ」と諭されたエピソードを披露。聴衆の心にメッセージがググッと迫りました。
6番目のスピーカーはH本さん。「赤はモテるんです!私は地味ですが(笑)」というH本さんは、ご自身の独身をさり気なーくアピール(笑)。そして体の一部に赤いものを付けていることを告白。これでビビッと来た女性もいるのでは?
7番目のスピーカーはH高さん。子どもの頃好きだった吉田さんに「紫、似合うね」と言われて有頂天になったエピソードを披露。女きょうだいの中で中性的な存在だったというH高さんがいかに紫が好きになったかをユニークに語ってくれました。
8番目のスピーカーはK田さん。名前の色とは正反対に、好きな色は白というK田さん。勝負の時は白いバンドの時計をして行くという気合の入れようで、白への思いを熱く語ってくれました。結婚をして姓が変わっても、白を好きで居続けたいというあたりに、白への愛を感じました。
9番目のスピーカーはK城さん。「無難な色・黒」が好きというK城さんでしたが、実は陰でこっそりピンクの服も試しているとか(笑)。でも、家に帰って鏡の前で見てみると断念してしまうあたりに、K城さんらしい、何とも言えない微笑ましさを感じました。
10番目のスピーカーはI渡さん。プロのカラーコーディネーターから勧められた「緑」に従い、ジャケットやシャツを買い揃えたI渡さん。けど、奥様の一言によってそれらの努力がガラガラと崩れる音が聴衆にも聴こえてきました。でも、I渡さん、諦めずにトーストには緑でいらして下さいね!
11番目のスピーカーはI川さん。白が好きだけど、「あなたは白を着るとすぐ汚す」と言われ、白を着ないようにしていたエピソードを披露。でも大人になって「着たいものを着る」と思うに至ったストーリーには、うるっと来るものがありました。
そしてトリのスピーカーはM廣さん。好きな色は、大好きなKAT-TUNの上田くんのメンバーカラー・青。「Kis-My-Ft2の横尾くんのオレンジもいいんですけどー、やっぱり上田くんが一番!」というⅯ廣さんのジャニ愛に聴衆は引き込まれたのでありました。
以上、総勢12名の中から、ドラムロールで選ばれたのは…
3位:S山さん
2位:H高さん
そして栄えある1位は…I渡さん!
おめでとうございます!

1位のI渡さん、2位のH高さんは10月2日に行われるエリア24コンテストに進まれます。皆さんで、応援に行きましょう!
ということで、無事に第660回例会は閉幕しました。
コンテストにご協力頂いた青山ランチクラブのK田さん、桜坂クラブのS藤さん、渋谷クラブのG座さん、吉祥寺クラブのI沢さん、そして新橋クラブのMさん・H頭さん・S木さん・Y野さん、本当にありがとうございました!!
皆さまのお陰で、無事にコンテストを終えることができました。改めて厚く御礼申し上げます。
(文責:K川)