面目躍如たるベテラン勢!第626回例会報告
初TMOEを務めたS山です!
今回はなんとゲストさんが6名も参加。
タイミングよく江戸クラブの新旧メンバーもそろい、途中で立ち見が出るほどでしたね。
こんなに活気ある例会のTMOEを担えてうれしい限りです☆
それでは第626回の例会報告まいります!
まずは今夜の言葉。
初めて担当されたT橋さんが出された言葉は「爽」。
音読みでも訓読みでもOKってことで4名の方が使われました!
特にM瀬さんの「爽快」という使い方がオシャレ♪でした。
各役割では、S野さん(タイマー係)とM廣さん(えーとカウンター)が初でしたね。
お二人とも初めてとは思えないぐらい、きっちりと役割を果たされていました。
集計係のZ徳さん、いつもながらお手本になる役割説明、ありがとうございます。
文法チェッカーのS田さんも「『お身体をご自愛ください』は重複表現で間違っている」という具体例を挙げてわかりやすく説明してくださいました。
さてさて、お待ちかねの準備スピーチ。
まずは江戸のムードメーカー、T島さん。
タイトルは「わかりあえるという幻想」。
みんなに配られたのは、縦軸に外交的─内向的、横軸に具体的─抽象的を置いた二次元マップ。
4象限のうち、どこに属するかで、どのような人物像なのかのヒントがつかめるという、誰もが知りたい情報をわかりやすく解説していただきました。
みんなに手を挙げてもらったり、他クラブからのゲストO原さんを巻き込んだり、聴衆とのコミュニケーションが抜群でしたね。
スピーチの順番変更にも快く対応してくださり、ありがとうございました。
2番目のスピーカーは、約1年ぶりにスピーチするというS地さん。
タイトルは「△」。
タイトルだけでは「なんだろう??サンカク???」な状態でしたが、スピーチを聞けば納得。
いろんな集合体のヒエラルキー(階層)を指すピラミッドだったんですね。
小学校から中学校、高校、社会人と様々な場面でみられるヒエラルキー。
「ギャル世界の一番下にいるのは我々オヤジ」などユニークさに加え、ご自身の体験をもとに「ヒエラルキーからの解放」という新たな考え方も示されていて、学び多きスピーチでした。
3番目は私のメンターであるY田さん。
スピーチが始まる前に机を後ろに下げ、聴衆に一歩近づいたことからも意気込みが感じられます。
そんなY田さんのタイトルは「勢いの研究」。
運動音痴だった学校の先生が驚きのあまり、自分たちをごぼう抜きしていった…そんな昔話から始まるスピーチは、スケッチブックによるビジュアルエイドを使いながら、流れるように進みます。
今「勢い」のある人物の共通項を探るべく、「今でしょ」で有名な林修氏、「ときめきお片付け」のこんまり氏、そしてエリアコンテストでTMOEを務めたT島氏を研究。
結果気付いた3人の共通項は・・・
プロジェクト目標「楽しませるスピーチ」に合致した笑顔あふれるスピーチでした。
トリを飾るのはエリアガバナーのK口さん。
「約束」というタイトルよりも気になるのは、なぜプロジェクト目標がCC1?という点。
みんなが疑問に思うなか、K口さんが語られたのは、これまでのトーストマスターズの経験を活かした新たな「所信表明」でした。
なるほどー、だからCC1なのねと納得。
それだけでなく、目を見張ったのはK口さんのアドリブ力。
Y田さんのスピーチネタを自分のスピーチに取り入れ、聴衆の心を鷲掴みにする技は圧巻です。
スピーチ中には「必ずコンテストに出る」と堂々宣言!!
来期のコンテスト、楽しみですね^^
テーブルトピックの司会は、自主練でめきめき実力をつけている努力家のH澤さん。
6月21日の父の日にちなみ、家族やプレゼントをテーマとしたお題に対し、I川さんは「一度も着てくれない派手なシャツ」、K冶さんは「自慢の父はリチャードギア似」、Y沢さんは「一緒にお風呂入ってもいいよ券」、O田さんは「あえて逆を行くプレゼント」、H本さんは「論評という名の贈り物」と、個性あふれる即興スピーチを披露されました。
H本さんの「論評」プレゼントはぜひ実現してもらいたいですね。
論評セッションではK野さん、M瀬さん、S藤さん、M月さんとこちらもベテラン揃い。
論評の苦手な私としては、ベテラン勢の論評の上手さに感嘆の吐息がもれるほど。
厳しく着眼点の鋭い指摘ばかりでした。
勉強になります!!
総合論評は次期会長のK口さん。
相手への愛があふれるK口さんの言葉にはいつも感動します。
ちょい押していたにも関わらず、きっちり時間内におさめていただき、とても助かりました。
ありがとうございます!
ベストテーブルトピッカーはK冶さん。
ベスト論評者はM瀬さん。
ベストスピーカーはS地さんでした。
みなさん、おめでとうございます♪
最後に初TMOEの感想を一言。
事前に準備したつも りでしたが、やっぱりあたふたしてしまいました。。。
メールの誤送信やプログラムのミスもあり、ご迷惑をおかけしました。
ただトーストにおける視野が少し広がった気がします。
反省点は多々ありますが、やってよかった!
Z徳さんにはコメントシートをいただき、とても嬉しかったです。
みなさんのご協力があってこその例会、とても身に染みました。
本当にありがとうございました!!
P.S チョコ喜んでいただけて良かったです♪